『木育おもちゃFesta 〜木育キャバン in 千葉〜』が開催されました!





8月26日(土)27日(日)、千葉市ハーモニープラザにて


木育おもちゃFesta 〜木育キャラバン in 千葉〜』が開催されました。




東京おもちゃ美術館からやってきた「木育キャラバン オークヴィレッジセット」に加え、

千葉県内の木育に関わる多くの方々がご用意してくださった様々なワークショップ、

毎年おなじみのジャグリングショーなどなど、盛り沢山の内容でした!




[会場マップ]





[オークヴィレッジ/コロボックスの坂]
座面になっているフタを開けると積み木がしまえる、犬のかたちをした乗り物です。
30年来、ロングセラーのおもちゃです。
繰り返しあそんでいました!






[ワークショップ:コロボックルを作ろう]
〈出かけるおもちゃ屋〉そのつ森さん開催のワークショップ。
かわいらしいコロボックルがたくさん誕生しました!






[ちば森づくりの会/木のおもちゃのお父さんお母さんに会いに行こう!]
さまざまな木の幹や板に触れながら、森についてのお話しもたくさん聞けました!
三角形の里山積み木あそびも楽しめました!







[ワークショップ:木っ端の街づくり・どんぐりさん]
ニッセさんとあそまめ創作教室さんのワークショップ。
木っ端や木の実をつかった自分だけの街づくりと、どんぐりさんマグネットづくり。
素敵な街がたくさんできました!






[石井工業/山武杉の積み木あそび]
ウッドスタート宣言した山武市。
乳幼児健診時に配られる山武杉の積み木であそべました!





[オークヴィレッジ/森のコロコロ合唱団]
木の玉を転がすと、あら不思議!音が聴こえます!何の曲??
木種のちがいで音階が構成されています。おもちゃのような、楽器のような。
ころころいつまでもあそべます。






[ワークショップ:木の辞典]
ちばの木さん開催のワークショップ。
クイズ形式で木の辞典を完成させます。かわいいお魚たちもたくさんいましたよ!(^-^)






[オークヴィレッジ/にほんの森のプール]
大人気!木のボールのプールです。
おとなもこどもも、のんびりあそびたくなります!(^-^)



[オークヴィレッジ/寄木の積木ツリー(森のツリー)]
さくら、くり、なら、ほお、など葉っぱの形をした薄い木。
葉っぱを木に貼ったり、森のどうぶつ積み木をつかってあそんだり、
楽しい森のツリーになります!






[ワークショップ:山武杉でつくる星と月のアクセサリー]
さんむエコノミックガーデニングさん開催のワークショップ。
山武杉でできた星型・月型の木をサンドペーパーで磨き、
オリジナルのペンダントやキーホルダーをつくりました!





[ワークショップ:Deco bag de Nisse]
ニッセさん開催のワークショップ。
ニッセオリジナルスタンプでエコバッグを作りました。
作品や各チラシなどお持ち帰りできて、とっても便利でした!





[ワークショップ:手作りかんたんおもちゃ]
CHI-PAPPAさん開催のワークショップとあそび。
紙皿などを使ってかんたん工作や、手あそび歌やお手玉あそびなど
楽しいこといっぱいでした!





[ワークショップ:オリジナル色鉛筆をつくろう!]
千葉きこりーず、ニッセさん開催のワークショップ。
生の木を削り馬で削って、好きな色の色鉛筆をつくりました。
お父さんとはじめての削り馬、とっても楽しかったと評判でした!(^-^)/





[オークヴィレッジ/森のスタンプ]
木、どうぶつ、キノコなど、さまざまな森のスタンプをつかって
自分のイメージで風景やものがたりをつくることができました!
スタンプぺたぺた、小さいお子さんでも楽しめました!





[オークヴィレッジ/木馬のまきば]
木馬は世界でいちばん古くからある木のおもちゃです。
木だけで作られた木馬のまきば。おとなも乗ることができます!


[ワークショップ:自分だけのあかりを作ろう]
ちばおもちゃ図書館さん開催。木馬のまきばの隣りで開催されました。
里山の木っ端を使ってのランプシェード作り。
ちばおもちゃ図書館のおもちゃでも遊べました!

[ワークショップ:地産地消で森を元気に!]
ちばの木さん、北部林業所さん、ニッセさん開催のワークショップ。
千葉の県産材で作ったおもちゃや雑貨の展示をしました。
実際に手に取ってあそんだ木の感触、いかがでしたか?




[ワークショップ:千葉の木で作る手形抜き体験]
ちばの木さん開催のワークショップ。
電動糸鋸を使って、手形の切り抜きを体験しました!






会場内で行われたイベントや展示のおもちゃ、まだまだあります!!


[パフォーマンス:ジャグリングGoto]
今年も開催!Gotoさんの大人気ジャグリングのショーです!
不思議そうにみつめるこども、わいわい楽しむこども、様々でした!
「ユビコプタ」という新しいおもちゃのご紹介もありました!



[グッドトイ・クーゲルバーン]
にわかに注目度があがっているクーゲルバーン(^^)
どんな風に道をつくれば長くあそべるか、こどももおとなも頭をひねって、
あれこれ楽しんでいました!




グッドトイを受賞した木のおもちゃたち。





[TAG TOYのご紹介と講演会]
千葉にあります木製玩具店・プチボナムさん主催の特別プログラム。


「TAG TOY」と呼ばれている発達支援セラピー玩具をご紹介しました。
どなたでも楽しめるおもちゃでもあります。


グレーゾーン児の発達支援としてセラピー教具を活用しながら活動されている
講師の方をお招きし、講演会も開催されました。
ご参加の皆さんは真剣に聞き入っていました。



出展者のチラシが集まったテーブル。
たくさんの出展がありました!




**********


親子さんや学生さん、保育関係のお仕事をされている方など、

多くの皆さまがご来場くださり今年も大盛況のうちに終えることができました!

山武杉のチーバくんもいたんですよ! パチリ、記念撮影!(*^o^*)/





じっくりあそぶ真剣な顔

わっー!と驚く顔


そして、いっぱいの笑顔、笑顔!(*^▽^*)



同じおもちゃでじっくりとあそぶお子さんたちも多く、

自分であそび方を発見したり、はじめて会ったお友達と協力してあそびを膨らませたり、

子どもたちの能力に、おとなのほうが驚き感動した2日間でもありました。



また、いつかどこかの街で開催いたします!

その時もぜひあそびにいらしてくださいね!

たくさんの皆さまがご来場くださり、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿